みなさんこんにちは。かとうだいきクリニックです。

コロナ太りによって、ぽっちゃり体型になってしまいました。

 

そこからパン、お菓子・アイス、酒といった誘惑を減らしつつ、3月になりました。

なんとか、73kg、体脂肪率23%まで減らしました。

 

でも誘惑を完全に断つことはできませんでした。

これではいかん!と決意しました。

ちゃんとプロに任せようと、パーソナルジムに

入会しました。

 

トレーナーの方はものすごく褒め上手で、トレーニングの仕方が上手くいかずモヤっとすることはあっても、優しく指導してくれるため、気持ちをポジティブにしてくれます。

みなさんの笑顔に助けられ、とりあえず週2で通い続けて頑張りました。

今回食事にも大きくメスが入り、通常時は

①パン、酒、お菓子 、麺 禁止

②米は玄米のみ120グラム 2/3人前 1-2食のみ

③タンパク質重視で余分な炭水化物や脂質は大幅にカット

これだけ聞くと泣きそうになります。トレーナーの励ましにより以下のメニューになりました。

[朝食]プロテイン、バナナ1本、プレーンヨーグルト200グラムと冷凍ブルーベリー

[昼食]サラダ、焼いた鶏肉(皮無し)、納豆x1、豆腐x1、ゆで卵x1、玄米120グラム(2/3人前)

[夕食]サラダ、鶏肉or魚、汁物(ワカメ大量)、玄米120グラム

夜の空腹がひどかったです。

そんな時はプロテインを飲んだり、ヨーグルトや冷凍ブルーベリーを少量かじって切り抜けました。

最初は、掟を破ることもあり禁止食材をつまんでしまってましたが、だんだんと慣れてきて、正しく食事メニューを摂ることができるようになりました。

 

5月のGWの頃には、すっかり慣れました。朝昼のルーティンは慣れっこで、全然腹がすきません。夜も我慢してって感じではなくなりました。

時には「チートデイ」と称して、普通に会食や飲み会にも参加して、一切制御しませんでした。

それでも現在、体重65kg、体脂肪率17%、人生初の2パックご開帳となりました。

パーソナルジムは、確かに高額です。

ですが、意志の弱い人には時に必要なこともあります。今回の選択は、正しかったと思います。

患者さんへの食事指導のバリエーションも増えました。(低糖質・低脂質・高タンパク食)

 

健診でメタボが引っかかったり、体重増加で困っている患者さんへ。

なんでも質問してくださいね。ただし、持病持ちの方は合わない方法もあるので詳しく聞かせてください。

内科医師としての知識に加えて、ディープな実体験の経験を積んだ情報を織り交ぜてお伝えするため、

多分・・・多治見市内の内科医のなかでも、最も厳しくて、効果的な食事・運動療法の指導内容かもしれませんよ(笑)

GW時の写真