みなさんこんにちは。かとうだいきクリニックです。

突然ですが、この1年で、かなり太りました。

そのまんま、コロナ太りです。

コロナに罹った時は一旦痩せましたが(やつれましたが)、その後はあふれんばかりの食欲に押され、誘惑に負けてどんどん食べてしまいました。

特に、

①パン、②お菓子・アイス、③お酒(赤ワイン)

の制御がなっていなかったと思います。

運動も忙しいことを理由に、全くしませんでした。

 

お正月に体重増加のピークを迎え、

なんと75kg、体脂肪率25%をマークしまして、非常に焦ったのを覚えています。

この頃、ちょうどお正月に高校の同窓会で、第2の故郷である九州に行き、旧友と楽しく飲んでいました。

その時の写真を見て、あちゃーっと思いました。

これでは、患者さんに対して説得力がないわ。

恥ずかしい限りです。

(つづく)